日経広告研究所は2022年度の広告費が前年度に比べ1.1%増えるという予測をまとめた。2月時点の見通し(3.7%)から下方修正した。世界的なインフレが企業収益を圧迫する懸念が広がり、企業の広告出稿に慎重さがでている。テレビ広告が減少に転じることが影響する。インターネット広告は2ケタ増を維持する。
今年度国内広告費1.1%増、インフレ警戒で下振れ
2022/07/26
日経広告研究所は2022年度の広告費が前年度に比べ1.1%増えるという予測をまとめた。2月時点の見通し(3.7%)から下方修正した。世界的なインフレが企業収益を圧迫する懸念が広がり、企業の広告出稿に慎重さがでている。テレビ広告が減少に転じることが影響する。インターネット広告は2ケタ増を維持する。