
税理士事務所や会計事務所の皆様、顧問先とのコミュニケーション強化、業務効率化、そして高付加価値サービスの提供に課題を感じていませんか?「MyKomon」は、会計事務所専用に開発されたクラウドサービスであり、インターネット環境さえあればいつでもどこでも全ての機能が利用可能です。直感的で使いやすい操作性により、ITスキルに自信のない方でも簡単に使いこなせます。カレンダー、ToDoリスト、電子会議室、ファイル共有といった多岐にわたる機能を備え、事務所内の情報共有から顧問先との連携、さらには最新の法改正対応までを強力に支援します。本記事では、「MyKomon」の主要な強み、導入メリット、おすすめの事務所タイプ、そしてサービス概要を深く掘り下げて解説します。
MyKomonとは?
「MyKomon」は、株式会社名南経営ソリューションズが提供する、会計事務所・税理士事務所向けの生産性向上クラウドサービスです。単なるツールに留まらず、顧問先への情報提供、事務所内の情報共有、生産性向上、職員教育といった幅広い課題解決をシステムとサポート力で支援することを目指しています。
主な特徴は以下の通りです。
- クラウド型システムであるため、スマートフォンやパソコンからいつでもどこでもアクセス可能です。スマートフォンアプリを利用すれば、パソコンがなくてもMyKomonの機能を利用できます。
- 顧問先管理システムとして、顧問先情報管理、スケジュール管理、タスク管理、メッセージ機能、ファイル共有、請求管理などの多様な機能を備えています。
- プッシュ通知機能により、電子会議室への投稿や他のユーザーからの登録・申請があった際に通知が届き、メールのように情報が埋もれる心配がありません。
- 自動ログイン機能により、最初に登録したIDとパスワードを記憶し、以降は素早くMyKomonを利用できます。
- 操作が簡単で直感的であるため、ITスキルに自信がない方でもスムーズに使いこなせるよう設計されています。
- 「MyKomon楽しい給与計算」といった機能では、中小企業向けの簡単でシンプルな給与計算ソフトを提供し、税理士事務所から顧問先へサービスを提供することができます。特に、令和6年度税制改正で予定されている「定額減税」への対応イメージを動画で先行公開するなど、法改正への迅速な対応にも力を入れています。
- 現在、全国で3,000以上の税理士事務所が「MyKomon」のサービスを利用しています。
主要機能一覧
- 業務報告書
- カレンダー連動で情報共有を徹底し、事務所独自の顧客情報データベースを簡単に作成・蓄積できます。
- 工数分析
- 日報と報酬から工数を自動分析し、顧問料の適正化や顧客・職員別の生産性改善に貢献します。
- 所内勤怠管理
- シンプル操作のクラウド型勤怠管理システム。有休や残業時間を自動集計し、楽しい給与計算と連動します。
- 資料回収管理
- 確定申告や決算の資料回収を「見える化」。リスト作成・状況管理で業務を効率化します。
- ToDoリスト
- 業務の漏れを徹底防止。「いつまでに何をするか」を管理し、共有リストでテレワーク業務にも活用できます。
- 伝言メモ
- 不在メンバーへ伝言をメールで送信。お客様からの連絡をリアルタイムに伝え、返信も可能です。
- ワークフロー
- 申請フォームを自由に作成し、各種申請書をペーパーレス化。事務所内の承認プロセスを効率化します。
- カレンダー
- 日・週・月で業務状況を確認。職員の予定や共有設備・備品を管理し、生産性分析に連携します。
- 業務処理簿
- 税理士法に定められた業務処理簿を、カレンダー連動と入力アシスト機能で簡単に作成します。
- 顧客管理
- 顧客情報を一元管理。業務予定やToDoなど他機能の情報も集約ボードで確認でき、引継ぎを効率化します。
- 日報
- カレンダーと連動し手間なく作成。外出時でも職員の業務状況を把握し、情報共有を促進します。
- 進捗管理
- 事務所の業務進捗状況を「見える化」。カレンダー連動で期限付き・月次業務の漏れを防止します。
- 楽しい給与計算
- シンプルで使いやすいクラウド型給与計算。顧問先の負担軽減と会計事務所の年末調整業務を効率化します。
- WEB明細
- 楽しい給与計算と連動し、給与明細や各種PDF帳票をWEBで公開。印刷・配布の手間を削減します。
- 顧客向け勤怠管理
- 中小企業向けのシンプル勤怠管理。打刻・有休管理を自動化し、楽しい給与計算と連携します。
- フォーラム
- 専門家に手軽に質問できるクラウド型相談掲示板。幅広い分野の相談に対応し、スキルアップも支援します。
- ニュースレター
- 3クリックで顧問先向けの事務所通信が完成。手間なく継続的な情報提供を可能にし、カスタマイズもできます。
- 会計担当者養成動画(オプション)
- 新人から既存職員まで、月次・決算や周辺分野の知識を動画とWEBテストで効率的に習得できます。
- 経営サポート
- 顧問先にも提供できる経営情報・書式集。資金繰り、就業規則のひな形、助成金情報などを提供します。
- @メディカル
- 医院専用情報誌。他医院の改善事例、統計データ、人事労務レポート、医業経営情報などを配信します。
- 仕事の7つ道具
- 約61,500本のレポートや業務ツールが詰まった知識の宝庫。実務で使える書式も満載です。
- スマホアプリ
- MyKomonをより使いやすくする専用アプリ。プッシュ通知や自動ログインで、外出先でもスムーズな情報共有が可能です。
- 共有フォルダ(電帳法対応)
- 顧問先とデータを安全に共有・保管できるオンラインストレージ。電子帳簿保存法の検索要件を満たします。
- 電子会議室
- 顧問先と会計事務所を繋ぐホットライン。メールでの課題を克服し、情報共有や担当引継ぎを効率化します。
- 事務所からのお知らせ
- 顧問先専用サイトへ手軽にお知らせを掲示できます。IDを持たないユーザーにはメール配信も可能です。
- 医業データベース
- 診療報酬分析帳票を簡単に作成。医業顧問先の収入分析や課題特定に役立ち、的確なアドバイスを支援します。
- 相続財産シミュレーション
- 綺麗な診断書や提案書を簡単出力。財産分割案や各種相続対策のシミュレーションを支援します。
- 決算内訳書システム(内訳拾い)
- 決算業務の「残高合わせ」を効率化。仕訳漏れ発見と顧問先への情報提供を支援します。
- 期限管理
- 未来の自分や関係者に指定日にメールで知らせるリマインダー機能。仕事の遅延やお知らせ漏れを防止します。
- 請求管理
- 税理士事務所向けに特化した請求管理システム。WEB請求書発行、入金管理、消込作業の手間を削減します。
MyKomonの強み
- 顧問先企業とのコミュニケーション円滑化
- チャット機能やファイル共有機能を活用することで、顧問先企業とのシームレスなコミュニケーションを実現します。問い合わせ対応の迅速化や情報共有の効率化により、顧問先の満足度向上に貢献します。電子会議室は高いセキュリティで顧問先との安全なやり取りを可能にし、メール利用に伴うリスクを排除できます。顧問先ごとの資料回収の手間を削減し、ファイル共有によって顧問先の満足度と事務所の生産性を同時に向上させます。
- 業務効率化による生産性向上
- 煩雑な顧客管理業務をシステム化することで、大幅な業務効率化を実現します。入力作業、書類作成、スケジュール管理などの手間を削減し、税理士やスタッフが高付加価値なコア業務に集中できるようになります。グループウェア機能として、報告書、工数分析、所内勤怠管理、ToDoリスト、ワークフロー、カレンダー、業務処理簿、日報、進捗管理など、事務所運営に必要な機能を網羅しています。複数のツールを組み合わせていた事務所でも、MyKomonグループウェアで全てを賄えるため、業務が大幅に楽になったという声も寄せられています。
- セキュリティ対策の万全
- 顧問先や事務所の機密情報を安全に管理するため、堅牢なセキュリティ対策を施しています。ISMS認証を取得しており、情報漏洩リスクを最小限に抑えることで、安心して機密情報を管理できます。共有フォルダは電子帳簿保存法に対応しており、法令遵守を支援します。
導入メリット
- 顧問先企業とのエンゲージメント強化
- MyKomonの活用により、顧問先企業とのコミュニケーションが活性化し、迅速な対応と質の高い情報提供を通じて信頼関係を深めます。顧問先のエンゲージメントを強化し、継続的な関係構築を支援します。
- 業務効率化による時間創出
- 定型業務の自動化と情報の一元管理により、大幅な業務効率化を実現します。創出された時間を、より付加価値の高いコンサルティング業務や顧客対応に充てることで、顧客へのサービス品質を向上させ、顧問先企業の成長を支援します。実際に、IT導入補助金を使ってMyKomonを導入した会計事務所では、4年間で労働生産性が平均48%向上したという成果が経済産業省へ提出されています。
- 顧客満足度向上と安定的な顧客基盤の構築
- 業務効率化による迅速な対応と質の高いサービス提供は、顧客満足度向上に直結します。顧客ロイヤリティ向上に貢献し、事務所の安定的な顧客基盤の構築を支援します。契約継続率は97.6%と、多くの事務所に高い満足度で継続利用されています。
- 充実したサポート体制による安心
- 「MyKomon」は、カスタマーサクセスを最も重視しており、「MyKomonを導入してよかった!」と感じてもらえるまで責任を持ってサポートします。専属担当者による個別サポート、つながりやすいと好評のサポートセンター(電話・メール)、無料の操作講習会、情報配信(メールマガジン、郵送・FAX)、充実したヘルプページなど、手厚いサポートプログラムが用意されています。導入前から課題ヒアリング、最適な運用方法の検討、初期設定、操作説明会、そして導入後の定期フォローまで、全てのサポートに追加料金は発生しません。
料金プラン
「MyKomon」の料金プランは、利用規模や機能に応じて複数のプランが用意されています。詳細については、公式サイトをご覧いただくか、直接お問い合わせください。
こんな税理士・会計事務所におすすめ
- 顧問先の経理業務の効率化と負担軽減を目指したい事務所
- 顧問先へ記帳代行以上の高付加価値な経営アドバイスを提供したい事務所
- 事務所全体の業務効率を向上させ、柔軟な働き方を実現したい事務所
- 法改正対応の負担を最小限に抑えたい事務所
- セキュリティとサポート体制を重視する事務所
記事まとめ
「MyKomon」は、株式会社名南経営ソリューションズが提供する、会計事務所・税理士事務所のための生産性向上クラウドサービスです。顧問先への情報提供、事務所内の情報共有、生産性向上、職員教育を強力に支援します。カレンダー、ToDo、電子会議室といったグループウェア機能に加え、ファイル共有(電帳法対応)、「楽しい給与計算」(定額減税対応)、顧客管理、工数分析、請求管理など、税理士事務所の多岐にわたる業務に対応した機能を提供しています。クラウドベースであるため、場所を選ばずに業務を遂行でき、スマートフォンアプリによる利用も可能で柔軟な働き方を実現します。ISMS認証取得の強固なセキュリティ体制と、専属担当者が導入から課題解決まで徹底的に伴走する「カスタマーサクセス」のサポート体制が特徴で、97.6%という高い契約継続率と労働生産性48%向上の実績を誇ります。顧問先支援の強化から事務所の業務効率化まで、幅広いニーズに応える総合的なITソリューションです。
企業情報
- 項目
- 詳細
- 参照ソース
- 企業名
- 株式会社名南経営ソリューションズ
- 代表者
- 代表取締役 浅井 克容
- 所在地
- 本社:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋34F
東京事務所:千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビル17F
大宮事務所:さいたま市大宮区宮町1-114-1 ORE大宮ビル3階
大阪事務所:大阪市北区堂島浜1-2-1 新ダイビル24F
福岡事務所:福岡市博多区博多駅南1-2-2 博多1091ビル3F - 設立
- 2002年10月
- 資本金
- 1億円
- 従業員数
- 117名(2025年4月1日現在)
- MyKomon会員数
- 3022件(2024年9月現在)
- 事業内容
- 税理士・会計事務所向けITソリューション、経営コンサルティング等、会計事務所向け生産性向上サービス(MyKomon)















