ひと昔は、人と話したくないから会計事務所て働く、そんな人がいたとかいないとか
これからの会計事務所では、それでは困ります。会計事務所の価値を高めるために必要なことは、お客様の問題解決を軸に加えることです。そのためには、お客様の話を聞かなくてはなりません。こちらから一方的に知識をひけらかすことではありませんし、営業トークができる必要もありません。
会計事務所のコンサルは、つまるところ、雑談ができるかどうかです。それは、対面でもオンラインでも同じです。チャットでいつでも気軽に話せるか。Zoomで話したい時対応できるか。雑談をするという非効率なことをするために、どう業務を効率化するか。コミュニケーションの質と量を高めなければいけません。
事務所としてのコミュニケーション能力は、先生やスタッフの能力だけでなく、事務所としての考え方や仕組み作りによって強化することが可能です。
お客様の満足度を上げることが結果として事務所の利益につながります。お忙しい時期ですが、お客様の悩みは待ってくれません。DX活用はまさにこんな時のためにありますね。