酒井寛志税理士事務所/㈱アンジェラス通り会計事務所
- 住所
- 長崎県長崎市上野町8-1-103
- アクセス
- 得意分野
- 得意業種
- URL
- 基本情報
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【営業時間】9:00 〜 17:30
【定休日】土日祝
- 得意分野・対応可能分野
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【対応可能分野】顧問税理士、会社設立、資金調達、経理代行、税務調査、確定申告、年末調整
クラウドツール(IT)に強く、クラウド会計ソフト・GoogleDrive・ビジネスチャットなどを活用しながら効率的に業務を行っています。また、業績見込みが打合せのベースであることから、将来の決算予測・税額予測はもとより、事業のこれからのことをお伺いし、経営全般の課題解決をサポートしております。【業種として、経験のあるもの】デジタルマーケティング業ITエンジニア(フロント・インフラ)Webデザイナーグラフィックデザイン業Vtuberマネジメント業アフィリエイターITコンサルティング業フィットネス業コピーライターフォトグラファー介護業(グループホーム、通所介護、訪問介護、障害福祉)小売業卸売業飲食店理容室整体院製造業設備工事業(管工事、電気工事、防水工事など)建設業運送業模型・看板製作業公共事業補償コンサルティング業法律事務所歯科クリニック医科クリニック歯科医療法人不動産賃貸業薬局人材派遣業自動車解体業中古部品販売業 など
- 得意業種・対応可能業種
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【対応可能業種】製造業
”脱ドンブリ経営宣言”をテーマとし、お金の流れの見える化がビジョン実現の第一歩と考えています。ITツールを使って経理をできる限りスムーズに効率的に行い、現状を素早く正確に掴んだうえで、早い段階から業績見込み・決算予測・税額予測についてお話しています。業績見込みを分かりやすく表現し、それに基づいて定期的にお話を伺っていくことで、経営者様の先の目標や経営課題を先送りせず、お金の流れとビジョン実現との両立をサポートいたします。経理・税務はもとより、財務面(銀行対応)でのサポート、あるいは経営全般のサポートをするように心がけております。経営課題の解決にあたっては、他士業との連携がありますので、ワンストップでの対応が可能です。【選ばれる5つの理由】1.説明や対応が丁寧で分かりやすい2.相談がしやすく、対応が細やか3.ITに知見があり、クラウドツールによる業務効率化の提案や、経営計画のシミュレーションが可能4.経営計画が打合せのベースのため、今後の事業のことが話し合える5.他士業との連携があり、ワンストップでの対応が可能
- メッセージツール
- Chatwork、Google Spaces
- 取扱い会計ソフト
- freee、マネーフォワード

- 税理士名
- 酒井 寛志
【事務所名】酒井寛志税理士事務所/㈱アンジェラス通り会計事務所本店
【住所】長崎県長崎市上野町8-1-103
税理士サーチの独自アンケート
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「親身な対応」という点について心掛けていることはありますか?
経営者(代表税理士)自身が対応しますので、同じく経営者(お客様)の立場に立ち、考えるよう心がけています。また、定期的に打合せし、話しやすい関係づくりをまずは大事にしております。対話をベースに、お客様の日頃の疑問、言葉にならないご不安・モヤモヤなども汲み取り、先回りしてフォローすべきことはないか、気をつけるべきことはないか、盲点や留意点がないかを十分に確認するようにしています。基本的ではあるものの、お客様にお話していただきやすいよう、以下のことを具体的に心がけています。・「安心」「安全」「ポジティブ」な環境づくりに努めています・押し付けがましい攻撃的な態度で聞きません・優位に立とうとする態度で聞きません・偉そうな態度で聞きません・神経質な態度で聞きません・心ここにあらずの態度で聞きません
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御社は他社と比較して、どんな税理士事務所(法人)ですか?
お客様が今後どのような事業にしていきたいかをお伺いし、その実現をサポートすることを最も大事にしています。事業を行う限り、ビジョンとお金を両立させる必要があり、まずはITを使って経理を効率化し、現状がどのようになっているかを、より少ない労力で・より早く正確に固めていきます。現状を正確に分かりやすく見える化することにより、より具体的に経営イメージが浮かびやすくなるため、お打合せのなかで様々なお話・思いをお伺いし、これからの的確な経営の打ち手や経営課題の洗い出しを行います。経営課題の解決にあたっては、必要に応じ、財務コンサルティング(融資サポート)、各専門家(他士業、マーケティング、デザイン、補助金、契約書など)と連携しながら、お客様の事業の成長をサポートしていきます。
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具体的な御社のお仕事の事例を教えてください
個性を活かしたレストラン、洋菓子製造小売業(高単価、古民家、創作、イタリアン)特定分野に特化した小売業、フィットネス事業専門特化したコンサルティング、エンジニア(DX支援、インターネットセキュリティ、東洋医学分野へのIT導入、パーキング、補償)起業家養成コミュニティ個性を大事にするVtuberマネジメント特定層に特化したデジタルマーケティングコミュニケーションを大事にするグラフィックデザイン障害者へのより質の高い福祉提供を志向する障害福祉サービス3Dプリンターを活かしたものづくり(看板、模型など)審美を得意とする歯科クリニッククライアントの魅力・個性を引き出す動画クリエイター親身に依頼者の立場に立つ法律事務所クライアントによりカスタマイズした技術提供を行う電子機器の設計・製作・販売より身近な情報の紹介を行うInstagramインフルエンサー、アフィリエイター
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御社独自の取り組みがあれば教えてください
当事務所のお客様には、以下のようなお悩みのお客様が多くいらっしゃいます。①会社のお金の流れが漠然としていて、先の見通しが立たない②社長と社員の立場の違いが生む危機感のズレ③次のビジョンが見えない当事務所では、これらのお悩みに対し、二人三脚でご自身の納得の経営スタイルを見つけるサポートをしています。まずは「お金の流れの見える化がビジョン実現の第一歩」と考えています。お客様がどうすればビジョンを実現できるかを目標とし、当事務所の業務は逆算して以下の分野に力を入れています。1)ITを使って経理を効率化すること(より早く正確に現状を把握すること)2)現状をより直感的に理解するための図・イラストを活用すること3)業績見通しを打合せのベースとすること4)お打合せのなかで、お客様のビジョン・これまでの振り返りに関するお話を十分にお伺いし、これまでの軌跡やこれからの将来の見える化をサポートすること5)モヤモヤしていた目標や経営課題を明確にし、その解決を一緒に考えること
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どのようなところがお客様に喜ばれていますか?
お客様から、以下のようなお声をいただいています。・親身になってくれ、話しやすい。質問がしやすい。・相手が知らないという前提から話をしてくれるので、段階を追っており、分かりやすい。・メニューとなる業務が細分化され、整理されているので安心感がある。・クライアントワークに追われ、自身のやりたいことが先回りになってしまいがちだが、定期的な打合せがペースメーカーになってくれる。・自身がこれまでどのように事業をしてきたかが、客観的な経営数字の推移の解説で腹落ちでき、これからどのように事業をしていきたいかのモチベーションが湧く。・税金の話だけでなく、様々な経営課題の解決が話し合え、そのサポートしてくれる。
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顧問契約後の面談・打ち合わせの頻度はどの程度になることが多いでしょうか?
毎月、3ヶ月に1回
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